情報の連鎖

不動産のこと

こんにちは、ENTAKUの渡邉です。今日は朝から、珍しくフル活動でした。

フル活動しても、カフェタイムもいただいております。

位置指定道路って

朝から、ある筋の方の案件で大和市役所へ、ある土地について相談にいきました。

これは1年以上前から、話が進んでいない案件なんです。

「位置指定道路」に接道している土地についての取引なんですが、その道路幅員が現況で

4mないんです。

位置指定道路では、現況で4m幅員がないと検査済がおりないので、土地を購入しても

住宅が建てられない問題が出てしまいます。   ※状況にもよりますので。

もちろん、この現況4mの幅員がないことの問題は、ある程度分かっているのですが、

どうにも解決できないので再度役所に相談なんです。

ちなみに、位置指定道路は、私道なんで、役所も明確な指示や解答ができないことも

ある程度承知してはいますが、それでも相談なんです。

詳細はあまりお伝えできないので、なんだかよく分からない内容のブログになっていますが、

意外と不動産って地味で時間がかかって、大変なんです。

土地を転がしたり、マンションを右から左へ流して、簡単に稼いでいないです。

ただ、今日お伝えしたいのは、

「やはり動けば動く」⇒情報が連鎖します。

この午前中の地味な動きをしていると、知り合いの行政書士(さいたま市在住)から

厚木の土地情報が入りました。この時、一緒にいたある筋の方は、厚木エリアに詳しいので

いろいろ、その場ご教授いただきました。

そうこうしているうちに、昨日マンション相談受けたお客様から、「購入するよ」ではなく

知り合いで、不動産売却考えているから紹介するという連絡でした。

買わないかいって、少しだけ思いましたが、それ以上に、知人に紹介していただけるなんて

こんなこと感謝しかないです。

そして、その不動産の所在を確認すると横浜市鶴見区という、私が前職で担当していた

エリアです。またつながった〜。

もちろん、この日も売上0ですwww  それでもこの日の連鎖は、また、どこかにつながるはず

明日も前向きに進もう!そして、不動産で縁を拓(ひろ)げよう!

おやすみなさい。

 

 

コメント